ちょっとした工夫

9:00-23:00の勤務状況が続いており、
ここのところ忙しい状態が続いています。

根をつめて働かない、働かせないようにしてるので、
私にとって、珍しい状況です。

帰りが遅くなって、一番困るのは、
最寄り駅の家に近い出口が閉まってしまうこと。

閉まってしまうとかなり遠回りする必要があるので、
それだけでもブルーな気分・・・

今日も閉まっていたのですが、
いつもと使っている道と違う道で帰ってきました。

歩いた距離はそんなに変わらないと思いますが、
新しい店を発見したり、見慣れない風景をみたり、
いい気分転換になりました。

ちょっとした工夫で、気分転換できるもんなんですね。

忙しくて余裕をなくしてしまう状況下だからこそ、
こういうちょっとした工夫を大切にしたいと思います。

隣の人からスイス旅行のお土産に塩をいただいた。

使ってみる。

かなり塩っ辛い。甘みみたいなものは殆ど感じられない。

鰹風味の本だしにスイスの塩 まったく合わない。

なるほどねえ 海から取った日本の塩があったから鰹、こんぶだしが生まれたのか?

塩など比べたのはこの一例だが、人間にとって必要な塩この根本的なものが芯となって日本人の味覚、その他の感覚ができてきたのかも知れない。

今では色んな国の塩を持ってきて使い分けをしているようだが、ここまで塩にこだわる人種はいないのではないか?

塩の中の複雑なミネラル成分と旨みというはっきりしない感覚のだし

はっきりしない同士が絡み合って旨さをつくる。

まさに日本人。

徒然日記

欲しいものは「欲しい」

欲しいものは「欲しい」
欲しいものは「欲しい」っていわなきゃダメ
恋愛は楽しいけれど、一生続けられますか?
結婚したいなら、「結婚したい」って自分自身に宣言すること。
神さまは、「欲しい」っていった人のお願いをかなえてくれる。
だから、「結婚したい」ってハッキリいっちゃう。
そうしたら、今必要なこと、不必要なことがわかってくる。
しないといけないこと、やめないといけないことが見えてくる。
だから、「結婚したい」って宣言しましょう。

結婚紹介相談所での第一印象はやはり写真

なーんでだろ?

髪を切りたいと思ってから2週間目にしてようやく切りに行った。

美容室なんてそうそう変えるもんじゃないけど、どこか良いところあるかなーと近くを探してみた。
あるわあるわ。
ありすぎ。

今までずっと行ってたとこは隣の駅の三鷹駅。
最初は友達の美容室に行ってたけど、駅から遠くて面倒になって、途中で入ったのがきっかけ。
安くて外から中が見えなくて、愛想が良い美容師の人だったから、そのまま行き続けている。
その店まで何店あるかなーと思って数えてみたが、ざっとで15店↑。
うちから駅まで徒歩5分くらい。
三鷹駅から行きつけの美容室までもやっぱり徒歩5分くらい。
ありすぎじゃない?

不思議なのは値段が駅1つ違うだけで、全然違う。
住まいの吉祥寺駅周辺は7000円とか8000円とか。
三鷹市周辺は、値段競争が激化していて、1000円台からある。
行きつけのとこが3690円でやっすいな~とか思ってたのに、回りはもっと安くなってるぽい。
まぁ安すぎても怖いのが人間の心理。
でもカットとシャンプーに8000円は出せねーべーと思うのだが、人は入っている。
土地代が高いのかな~なんてどうでもいい事を考えるが、行き付けのいつもの担当の美容師さんに言わせれば、「こんな事言っちゃなんだけど、どこも変わらないよ。駅に最近ある10分で仕上げて1000円とか言うのは知らないけどね。」だそうで。
じゃああの美容師のランク付けはなんなのだと問いたい。
ディレクターだとかなんか大仰な名前を付けて料金が上がっていく。

冬?秋?

うーん、年々温暖化なのか、服装がいまいち微妙ですね。

回りを見ても、ようやくコートが増えてきたかなー程度。
東京は暖かい方なのかもしれないけど、それにしても暖かくない?
確かに夜や早朝は寒いけど、昼間はコートを持って歩いている人も多い。

ちなみに俺はコートを持ち歩くのは大嫌い。
それなら夜寒くても、我慢する。

持ち歩きたくないし、寒いのを我慢するのも嫌なら、日中だけ外に出れば良い気もするが、やっぱりそうはいかない。

寒いのは嫌いだけど、こう中途半端じゃやりにくい。

寒くなるならさっさと寒くなれ!と叫びたい。

FX

いつものように東京タイムは、静かな立ち上がりです。
先日、日本の指標が発表されましたが、予想通りの数値で、まったく市場は反応なし。こんな細かい指標にも日本らしい仕事がなされていると思うと、もう少し円が強くてもいいのに・・・っと思いながら、円を売ってる今日この頃です。

現在、ぼちぼち欧州勢の早出組が出勤する頃、小さく窓を開けて開始されたドル/円は、あっさりと窓を埋めて、空元気な姿をみせてくれています。

ありがたい事に、オセアニア勢は、そろって上げ調子。あまりに調子がいいので、リミットを10ポイントほど上方修正。ここからが勝負どころです。

晩御飯は、奮発して外食しょうと思っています。
懸賞で手に入れたジェフグルメカードがあるのでいくらか安く食事できますね。

気まずい瞬間・・・。

仕事で外を歩いていました。

靴紐がほどけました。

結ぶためにしゃがみました。

ふと前に気配を感じ顔を上げるとそこには
自転車に乗った、超ミニスカのおねーさんが止まってた。

ドラクエ買った?

忘れていたけど、ドラクエが発売したようで。
なにやら3日間で300万本も売れたようですね。

エニックスとスクウェアが劇的な合併後初めてのドラクエが発売。
今までのドラクエは1以外発売日に買ってやってましたが、今回は忘れるくらいなわけで・・・。
まぁ安くなったらでいいかなーとか思ってます。

何より今買っても、きっとやらないような気がするし・・・。
でも300万本も売れたのなら、結構買ってるもんなんでしょうね。

日本人ならドラクエはやらないと!と友達に言われました。
まぁわからないでもないですが、そのうち・・・。

日々忙しくなりそう。

某量販店回りをしている営業故、年末は忙しい。

土日はもしかしたら店舗応援になるかもしれない。
平日は普段の営業回りがあるから出勤になる。
年末だから今まで入れていなかった店舗にも派遣を入れる予定でもある。
そこも回るから稼動が増える。

じゃあ休みは?
労働基準法って知ってる?

まぁ残業代は100%な会社だから、お金にはなるんだけど、お金で買えないのは時間。
ウィンタースポーツもしたいし、家具も服もテレビも欲しい。
休もうと思えば普通に週2休も無理やりできるんだろうけど、やっぱり働くべきかなぁ?

お金がなくて休みは家で・・・とはなりたくないしなぁ。
まぁ普段営業で外ばかりのせいか、休みは家にいること多いケドネ

米寿のお祝い

昨日はおばあちゃんの87歳のお誕生日でした!米寿のお祝いですね。
ここ1週間はプレゼントを探しにデパートをぐるぐるまわってました。なかなかこれっ!っていうものが見つからなくて困りましたー。
ぎりぎりになってやっと決まったんですが、他にエプロンを作ろうと思ってたのに出来てない!てか、作り方も分かってないし・・・(T-T)
本屋さんで立ち読みして、なんとか1日で仕上げました。かなーりテキトーでしたが、喜んでくれたのでよかった(笑)
お寿司にケンタッキーにケーキを囲んで(ビミョーな組み合わせ?おばあちゃんが好きなのよ、ケンタッキー。)みんなで楽しく食事しました。「生きててよかった」なんて言ってましたが、まだまだ長生きしてよー。